コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

聖徳太子

先日、梯和上から聖徳太子の十七条憲法について聞かせて

いただきました。

今から千何百年も昔に、日本に出られた聖徳太子。

「和をもって貴しとなす」と言われていますが、孔子の儒

教にも、このような教えがあるということです。

儒教では、社会のために、和が大事と教えられています。

しかし聖徳太子が、和を重んじられたのはもっと深い意義

がありました。

それが、「三宝を敬ふ」ということです。

インドから伝えられた、仏教があることを根拠となされて

います。

だから、今日の私たちにとって、心をうつのが十七条憲法

なんだな、と思いました。

仏、法、僧、の三宝、私にとってこれほどの宝はありませ

ん。なかなか日頃、そんなに恵まれているとは感じること

ができません。凡夫の悲しい姿だと思います。お金や、目

の前の宝と思えるものばかりを宝と思いこんで追い求めて

いるのが、私だと思います。

阿弥陀様はそんな私に、南無阿弥陀仏を常に回向して下さ

っています。それこそ、私にとってもっとも大切な宝であ

ることを、聖徳太子は教えて下さっているんだな、と思い

ます。

どんなものにも代えがたい、南無阿弥陀仏の宝を、喜び喜

び、ただお念仏を称えたいと思います。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。。

              こすたん
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こすたんロシュ

Author:こすたんロシュ
こすたんとロシュです。
有難くも弥陀の本願を聞かせていただいております。
日々の思いを皆様と共有していきたく思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
