コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

篤く三宝を敬ふ。

梯和上の尊いご縁をいただきました。

いつも、仏教、親鸞聖人の教えの尊さを、私のようなもの

にでも分かるように、教えて下さり大変有難く思います。

聖徳太子の十七条憲法の、2番目の三宝、なかでも仏宝に

ついて特に聞かせていただきました。

親鸞聖人の浄土真宗は、三宝のなかでも仏宝を敬うことを

御消息の中の御文で教えていただきました。

また、仏法の集まりである僧伽(サンガ)は、指導者と呼

ばれる人がいるのではなく、集まりの話し合いの中で様々

に決めごとをしていくものだともお聞きしました。

お釈迦様でさえも、ご自身が指導者であるとはおっしゃっ

ていないのです。ですから、仏法の集まりでは、私が指導

者だというような絶対的な人がいるべきではありません。

このようなお釈迦様の精神を受けて、親鸞聖人は御同朋、

御同行とおっしゃっていること、あぁ、本当にそうなんだ

な、と思いました。

色々と詳しいお話しがありました。また書かせていただき

たいと思います。

南無阿弥陀仏を回向していただき、ただ南無阿弥陀仏一つ

を尊びながら、生きていきたいと思いました。

お念仏称えさせていただき、阿弥陀仏をたたえながら、生

きることの尊さ、有り難さ、計り知れません。

 なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。。

                   こすたん
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こすたんロシュ

Author:こすたんロシュ
こすたんとロシュです。
有難くも弥陀の本願を聞かせていただいております。
日々の思いを皆様と共有していきたく思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
