コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

加茂師「親鸞・御名を聞く」より③

今日も加茂師の本を拝読しました。

------------------------------------------------------------

 明信仏智とあきらかに信ぜよというお言葉は、法のおてもとの

 仏智を明らかに信ぜよということである。即ち私ごときの罪さ

 わりの多い身をも、如来様のお慈悲を以って、この機のままを

 お助け下さるおこころには闇いところはすこしもございません

 。あきらかでございますと、法のお手元の仏智を明らかに信ぜ

 られたが、あきらかになったことである。

 だからこのことをご和讃に「無明長夜の灯こなり、智眼くらし

 とかなしむな、生死大海の船筏なり、罪障おもしとなげかざれ

 」とお示しになったのである。

-----------------------------------------------------------
      (加茂仰順師「親鸞・御名を聞く」P33・34)

法のお手元を仰ぎ、少しの疑いも無きことが明信仏智であると教

えていただきます。このように詳しく教えていただけることに感

謝したいと思います。

                こすたん
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こすたんロシュ

Author:こすたんロシュ
こすたんとロシュです。
有難くも弥陀の本願を聞かせていただいております。
日々の思いを皆様と共有していきたく思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
