コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

行中摂信

先日教えていただいた中で、「行中摂信」という

浄土真宗の言葉があります。

ただ、口に念仏をとなえれば、死んだら極楽に行

けるというのは間違いであると蓮如上人もおっし

ゃっていますが、歎異抄にも、本願を信じ念仏を

申さば仏になると言われています。

念仏という行の中には信心がおさまっているんだ

、カラ念仏ではだめだ、信心がなければいけない

ということが行中摂信ですが、この言葉を逆に取

ると、念仏となえていれば信心はもうそなわって

いるんだという意味になってしまいます。

正しい信心こそ大事であることを知らされるご縁

でした。

 なんまんだぶ、なんまんだぶ。。

                こすたん
コンテントヘッダー

信心の定まったということ

紅楳先生のご縁を続けていただきました。

親鸞聖人は、特に現世からの救いを強調された方で

あることを聞かせていただきました。

浄土真宗の信心について、詳しく教えていただき、

大変有難いご縁に恵まれていることを幸せに感じま

した。

なんまんだぶ、なんまんだぶ。。

              こすたん
プロフィール

こすたんロシュ

Author:こすたんロシュ
こすたんとロシュです。
有難くも弥陀の本願を聞かせていただいております。
日々の思いを皆様と共有していきたく思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
