コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お念仏申して

今日も仕事でございました。

ちかごろ、心の中でお念仏を称えていることがよく

あります。ふだん、仕事で移動しているときでも、

ふと気がつくと、心の中でお念仏が出てきます。

そんな時、有り難いな、というなんとも言えない、

暖かい気持ちになります。

さて、先日は念仏者の生活について教えていただく

御縁もあり、「我にまかせよ」といつも呼びかけて

下さる南無阿弥陀仏を称えることは、阿弥陀仏と

相談させていただく日暮しなんだな、と思いました。

どんな時も、お念仏を申して、阿弥陀様とともに。

あぁ有難い、と感じます。

ただ、阿弥陀様のご恩に思いを馳せております。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。。

              こすたん
コンテントヘッダー

北御堂のご縁

昨日は、高田慈昭和上、梯実円和上のご縁をいただきました。

阿弥陀仏の本願の尊さを知らされ、大変素晴らしいご縁でした。

梯和上はだいぶお年を召されましたが、お聖教の御文もつらつら

で、大変深い教学に圧倒されます。

ただ、ご縁を喜んでおります。

なんまんだぶ、なんまんだぶ。。

             こすたん
コンテントヘッダー

聞法のご縁

本日も尊いご縁をいただきました。

歎異鈔十一章を通してお聞きしました。

特に心に残りましたところを少し。

・十七願によって成就された名号が、衆生に届いた

のが信心、口に表れたのが念仏。

・親鸞聖人によって、十七願に名号が成就されてい

ることが明らかにされた。

・親鸞聖人は、化土往生を厳しく誡められている。

 これらのことを通して、現在、弥陀によって正定聚

の身に救われることこそ、親鸞聖人が勧められたこと

であることをよく知らされました。

 浄土真宗の教えは、現在ただ今救われる教えです。

このように、聞かせていただけること、大変うれしく

尊く拝さずにおれません。

 なんまんだぶ、なんまんだぶ。。

プロフィール

こすたんロシュ

Author:こすたんロシュ
こすたんとロシュです。
有難くも弥陀の本願を聞かせていただいております。
日々の思いを皆様と共有していきたく思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
