コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ブログの更新

いつも、読んで下さっている皆様、誠にうれしく

感謝いたします。

このブログの更新ですが、明日からしばらく、こ

ちらの都合で、一週間ほど、できなくなると思い

ます。

しばらく、更新できなくなりますが、また再開さ

せていただきたいと思います。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い申し上

げます。

          こすたん
コンテントヘッダー

とうとい御縁

本日は、一日、ありがたい御縁をいただきました。

浄土真宗の本願力回向の御教えに一日ふれさせていた

だき、ただ有難いなぁと思います。

今、聞いている南無阿弥陀仏の法が、そのまま私の信

心です。

南無阿弥陀仏は、私を何も変わらぬまま、お浄土へ連

れてゆくとおっしゃってくださいます。

この世は私と南無阿弥陀仏しかありません。

有難いなぁと、感じるままです。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。。

          こすたん
コンテントヘッダー

親鸞さま

アニメ「親鸞さま」を昨日、購入しました。

何度も見せていただいておりますが、大変素晴らし

い内容です。

人間くさい、親鸞聖人の実像が描かれており、弥陀

の本願を実地に伝えていかれる姿に、涙せずにおれ

ません。

梯実円和上が監修をされているとのことで、一つ一

つのセリフに深い味わいがあります。

何度見ても、聖人のお姿に深く感動し、本願力回向

の御教えを強く感じさせていただいております。

なんまんだぶ、なんまんだぶ。。
コンテントヘッダー

先手の弥陀

本日も本願寺にてご縁をいただきました。

弥陀は、「火種」となって、私の心に飛び込んで

下さっています。

私と共に、燃え尽きるぞとおっしゃって下さって

います。

なむあみだぶつ、と口で称えさせていただけるの

も、聞法に出かける足も、全て弥陀の本願力によ

ると聞かせていただきます。

本願力にあわせていただいたこの人生、むなしく

過ぎることはありません。

素晴らしい他力のお心を知らされます。

なんまんだぶ、なんまんだぶ。。
コンテントヘッダー

今日も本願寺へ

今日も本願寺にてご縁をいただきました。

弥陀の本願を信じ、お念仏をする。

このご開山、親鸞聖人の教えにあわせて

いただいた喜びを教えていただきました。

弥陀回向の信心だから、同じ信心である。

全てが他力のお手回しと聞かせていただき

ました。

本当に有難い教えにあわせていただきました。

なむあみだぶつ、なむあみだぶつ。。
コンテントヘッダー

今日も本願寺です

今日は、勧学の先生のご示談もあり、大変

貴いご縁でした。

悪人正機ということについて、聞かせてい

ただきました。

弥陀の救いは私一人にかかっています。

今ここに届いている弥陀のお慈悲、本当に

有難く感じさせていただいております。

     こすたん
コンテントヘッダー

本願寺でしたー

本日も本願寺にて、お取次をいただきました。

本願力回向、他力の弥陀の本願を聞かせ

ていただきました。そのままの救いとは何

と有難いことでしょう。

またアニメ親鸞さまも見せていただきました

。唯円房が親鸞聖人に不審を尋ねる、歎異

抄第9章の部分でした。弥陀のお慈悲の有

難さを感じさせていただきました。

         こすたん
コンテントヘッダー

相愛大学にて

本日は相愛大学にてご縁をいただきました。

親鸞聖人は、浄土真宗こそ素晴らしい宗教であると

おっしゃっていますが、我田引水の意味で言われて

いるのではなく、ご自身がその教えによって救われ

たから、私たちにも勧めて下さっているのだと教え

ていただきました。

 このようにご縁をいただけること、誠に感謝して

おります。

            こすたん
コンテントヘッダー

本日も本願寺へ

本願寺にてご縁をいただきました。

お念仏の教えを聞かせていただけること

が、有難いなーと深く感じました。

行の及び難い私は、何の修行もできません。

念仏の易行の教えを聞かせていただけること

が大変幸せだなと思いました。

     こすたん
コンテントヘッダー

今日も本願寺へ

本日も本願寺にてご縁をいただきました。

親鸞聖人の教え、仏法にあわせていただいたことは

本当に幸せなことだなと、深く感じずにおれません。

本光房了顕のお話しがありました。

親鸞聖人の教えを、後の私たちのために命がけで

護ってくださいました。私一人がためと、涙せず

におれませんでした。

本願寺ブックセンターで、アニメ「親鸞さま」を

拝聴いたしました。慈悲深い親鸞聖人がしのばれて

大変有難いアニメです。

またご縁をいただきたいと思います。

          こすたん
コンテントヘッダー

今日もまた本願寺

本日は本願寺にてご縁をいただきました。

お聖教の一文字一文字に深い心のあることを知らされ

ました。

毎日、聞かせていただけるご縁、深く喜ばずにおれま

せん。

親鸞聖人のお念仏の教えとご縁があったことは、何と

喜ばしいことでしょう。

本当に素晴らしいご縁でした。

          こすたん
コンテントヘッダー

本日もご縁を

今日は相愛大学でのご縁をいただきました。

親鸞聖人の教え、他力の仏教を聞かせていただくご縁の有難さ

を知らされるご縁でした。

現生正定じゅということは、親鸞聖人が教えられたことですが

生きている現在、仏になるに定まった身になるということは本

当に素晴らしいことだと思いました。

           こすたん
コンテントヘッダー

本願寺でした

今日も本願寺にてご縁をいただきました。

一念多念証文について教えていただきました。

親鸞聖人の教え、仏教は一人一人に問いかけられ

ている教えであると教えていただき、本当にそう

だなと感じました。私一人がためと聞かせていた

だきたいと思います。

        こすたん
コンテントヘッダー

今日も本願寺へ

今日は昼から、本願寺でご縁をいただきました。

仏説阿弥陀経について教えていただきました。

念仏の教え、親鸞聖人の教えにあわせていただくこと

の幸せを知らされるご縁でした。

また聞かせていただきたいと思います。

          こすたん
コンテントヘッダー

本願寺にて

今日は本願寺にて説法を聞かせていただきました。

大変貴い、胸に迫る内容でした。

以前は、本願寺は念仏さえとなえていたら死んだら極楽、と

説くものばかりと聞いていましたが、実際にそのように説い

ている人に会ったことがありません。

今日のご縁では、ただ口に念仏を称えていても死んで浄土に

往生することはできない、他力の信心がなければ浄土往生は

できないと明らかに教えていただきました。

毎日、本願寺では常例布教というご縁がありますので、また

聞かせていただきたいと思います。

          こすたん
コンテントヘッダー

加茂師「親鸞・御名を聞く」より④

今日も加茂師の本を読ませていただきました。

少し引かせていただきます。

-----------------------------------------------------------------

 八、如来のかたい約束だから参らせていただくのである

 如来さまのお慈悲のおよび声は、私の心のありさまをあてにしてはいら

 っしゃらない。こちらの心の調子がよいと、それを当てにし、調子が悪

 いとやはりだめかとくじけます。如来さまのお約束はそこにはございま

 せん。

 私の心の調子のよいのがよいのでもなく、悪いのがじゃまにもなりませ

 ん。

 ただただ如来さまの「およびごえ」をすなおに(如実に)聞かせていた

 だくばかりであります。

-----------------------------------------------------------------

阿弥陀さまのおよびごえを聞かせていただく以外にないと知らされるばか

りです。

              こすたん
コンテントヘッダー

加茂師「親鸞・御名を聞く」より③

今日も加茂師の本を拝読しました。

------------------------------------------------------------

 明信仏智とあきらかに信ぜよというお言葉は、法のおてもとの

 仏智を明らかに信ぜよということである。即ち私ごときの罪さ

 わりの多い身をも、如来様のお慈悲を以って、この機のままを

 お助け下さるおこころには闇いところはすこしもございません

 。あきらかでございますと、法のお手元の仏智を明らかに信ぜ

 られたが、あきらかになったことである。

 だからこのことをご和讃に「無明長夜の灯こなり、智眼くらし

 とかなしむな、生死大海の船筏なり、罪障おもしとなげかざれ

 」とお示しになったのである。

-----------------------------------------------------------
      (加茂仰順師「親鸞・御名を聞く」P33・34)

法のお手元を仰ぎ、少しの疑いも無きことが明信仏智であると教

えていただきます。このように詳しく教えていただけることに感

謝したいと思います。

                こすたん
プロフィール

こすたんロシュ

Author:こすたんロシュ
こすたんとロシュです。
有難くも弥陀の本願を聞かせていただいております。
日々の思いを皆様と共有していきたく思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
