コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

加茂師「信心」より

今日は「浄土真宗・信心」を読ませていただきました。

-------------------------------------------------------------

 隣りの家へゆくような心持に、お浄土へ参る心持になられたら

 よいがと思うても、そうはなられません。凡夫は、ほんまのと

 ころ、何にも分りません。分らぬままに、ただ一つ、阿弥陀さ

 まの「助けるぞ」との、「および声」を、ほんまにさせてもら

 うのです。

-------------------------------------------------------------
(加茂仰順師「浄土真宗・信心」P78)

信心獲得するということは、後生はっきりすることだと思ってお

りました。阿弥陀仏の本願一つ、まことと聞かせていただくだけ

であることを教えていただきました。

            こすたん
コンテントヘッダー

御廻向の信心

今日も加茂師の本を読ませていただきました。

----------------------------------------------------------

 汝よ、そなたを助けるために来たぞ、汝よと呼びかけて下さ

 る。これがお救いである。これを御廻向と仰せらるるのであ

 る。

----------------------------------------------------------
      (加茂仰順師「親鸞・御名を聞く」P24)

私一人を呼んで下さっている阿弥陀仏です。私一人がためと

聞かせていただきたいと思います。

              こすたん
コンテントヘッダー

愚者に帰りて信ずる法

加茂師の本から、今日も引かせていただきます。

-------------------------------------------------

 ことに「浄土の法文は愚者に帰りて信ずる法なり」

 と訓えられている。・・(中略)

 憶うに愚者とは念仏者の別名である。我等はすでに

 「愚者であって智者」の如く思い上って永劫流転し

 て来たのである。

--------------------------------------------------
    (加茂仰順師「親鸞・御名を聞く」P13)

愚者とは私のことであると思わずにおれません。

わが身が愚者であることが分からず、迷い苦しんで来た

ことを知らされます。

南無阿弥陀仏の六字をいただくことによってのみ、愚者

と知らせていただくことができます。

南無阿弥陀仏を聞かせていただきたいと思います。

            こすたん
コンテントヘッダー

加茂師「親鸞・御名を聞く」より②

加茂仰順師「親鸞・御名を聞く」より、少し引かせて

いただきます。

--------------------------------------------------------

 往生一定とは自分の心にそのように思うことでも、思え

 たことでもありません。「名号を受ける者を必ず生れさ

 せる」とのお誓いの聞き受けられたことであります。

--------------------------------------------------------
       (加茂仰順師「親鸞・御名を聞く」P1)

(以下、こすたんの思いです)

往生一定の身になれば、心でそのように思うことだと

どうしても思っておりました。

しかし、往生一定とはそのような心の思いぶりとは一

切関係ないのですね。

弥陀の本願を聞き受ける以外にないことをよくよく確

認したいと思います。

              こすたん
コンテントヘッダー

加茂師「親鸞・御名を聞く」より

加茂仰順師のお言葉は私の胸に響きます。

以下、少し引かせていただきます。

--------------------------------------------------------

 信の一念とは、時節の到来であります。

 だからまた、信の一念は、私は信を得たというように、

 自心に執えられるべきものではありません。

 もし信を固執して、その有無を語るならば、その信は

 「自分の信念」とか「私の信仰」とかいわれているも

 のと区別のつかないものとなります。それはつまり、

 「定散の自心」であります。

---------------------------------------------------------
       (加茂仰順師・「親鸞・御名を聞く」P2)

定散の自心にこだわっていた自分を知らされます。

ただ弥陀の本願を聞かせていただく以外にありません。

                 こすたん
コンテントヘッダー

報土因果顕誓願

正信げの、曇鸞大師のところです。

ここの意味を、昨年、教えていただきました。

「私たちを正定じゅの身に救うという弥陀の本願に

よって、阿弥陀仏の極楽浄土はできあがっている」

阿弥陀仏の浄土も、私たちを救わんという弥陀の本

願がつくったものだということでしょう。

感動いたしました。全ては弥陀の本願が出発点だと

いうことだと分かりました。

             こすたん
コンテントヘッダー

弥陀に救われること

阿弥陀仏に救われることが、今、現実にある。

このこと一つも、これまで思っていませんでした。

「聞いていれば、仏縁になる」

「聞いていれば、死ぬまでには、阿弥陀仏が救って

下さる」・・。

しかし、死ぬまでとは言っても、死は現在に触れあ

っております。

現在、弥陀は私一人を救おうとかかりはてて下さっ

ている。

弥陀の本願を聞かせていただきたいと思います。

             こすたん
コンテントヘッダー

加茂師「信心」より

おはようございます。

加茂師の「浄土真宗 信心」より、私の好きなところを

抜粋させていただきます。

--------------------------------------------------
この真実を受けよ。受けたら助けるという交換条件

ではありません。受けさせねばおかぬとの真実であ

ります。いとし子に、「母ちゃんと言え」の母心は、

言わしめねばおかぬとは、母心を受けしめねばおか

ぬとの母みずからの絶対のちからであります。

--------------------------------------------------
(加茂仰順師「浄土真宗 信心」P13~14)

母心にたとえて教えてくださっているこの箇所は、私の

心に強く残ります。

弥陀の本願力一つで救われることを知らせていただきた

いと思います。

                こすたん
コンテントヘッダー

こすたんの一日

阿弥陀仏の救いを聞かせていただいております。

はかない人生で、このように、弥陀の救いを聞かせて

いただけることは、この上ない幸せだと感じておりま

す。

こすたんは昨日も今日も、弥陀の本願を聞かせていた

だくご縁にめぐまれました。

有難や、ありがたや。。

              こすたん

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

こすたんロシュ

Author:こすたんロシュ
こすたんとロシュです。
有難くも弥陀の本願を聞かせていただいております。
日々の思いを皆様と共有していきたく思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
